人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いダイビング・インストラクターに出会うことの難しさ

良いダイビング・インストラクターに出会うことの難しさ

残念なことに、現代の競争の激しいマーケットでしのぎを削るほとんどのダイブ・ストアは、器材販売を促進し、ダイブ・ツアーを販売するために、ダイバー・トレーニング・コースをディスカウントして集客する傾向にあります。

競争が良い方向に作用し、結果としてサービスの価格が下がることは、消費者にとってたいへん好ましいことです。しかし、最悪のケースでは、心あるダイビング・インストラクターたちでさえ、余裕のないコストと制限された時間に追われ、一度に多くの生徒ダイバーを、その日の海況に疑問と不安をかかえながらダイビングし、認定しなければならない羽目に陥ります。

あるいはコースのコストを埋め合わせるために、ダイビング器材や1枚でも多くのスペシャルティ認定カードを販売しなければならない、というプレッシャーを抱えながらコースを担当しているかもしれません。

この問題を解決するには、ダイバー・トレーニングはまさに教育活動であって、物品販売を舞台にする経営論や単純な算数ではカバーしきれないことを認識しなければなりません。

なぜならここには"生命の安全確保"という絶対的な命題があるからです。

こういう状況にあっても、心ある多くのインストラクターたちはコースの質を保もとうと努力し、あるいは状況そのものを変えようと努力しています。

これから新しくダイビングを始めようと考えているあなたにとって肝心な点は、良いダイビング・インストラクターをどう選ぶか、そういうインストラクターはどこにいるのか、ということになります。
by dirtech | 2008-01-03 17:50 | ダイビングの始め方